スポンサーサイト
Posted by shinon
 
[スポンサー広告
救出難航…
前に少し書きましたが、
不幸なダックスのコト…

実はどうにかしたいという気持ちが抑えきれず、
水面下で行動を起こしておりました。

無事、引き取れたとして
我が家で飼ってあげられるのか?
責任取れるのか?

もちろん、すべてクリアしたわけじゃないです。
まずは飼育権の放棄をしてもらって、それからでも打つ手はあると。
そう考えたので。
無責任って言われるかもしれないけど…

慎重に申し出た結果、
飼育権の放棄はしてもらえませんでした。
「最近、愛着が湧いてきた」
5年近くも一緒に暮らしといて
今更よく言えたもんだと思いましたが…
自分の気が向いたときだけ可愛がる。
それも愛情なのでしょうか?

諦めませんけどね^^

少し気持ちが凹んでるので、
可愛い姫の寝顔でも見て癒されようかな。。。
花音

花音

今、玲音がヒザの上でゴロゴロ…
キミは幸せですか?
辛いことがあったら遠慮なく伝えてね。
キミ達のためなら、ママはどんなことがあっても
幸せにすることを誓うから…

全ての不幸なワンにゃんに
暖かな幸せの日差しが降り注ぎますように。。。
Posted by shinon
comment:8   trackback:0
[]  thema:ねこ大好き - genre:ペット
comment
はじめまして♪
こんばんは!いつも読み逃げしていたサクと申します(´▽`)shinonさんの記事、全部読ませて頂き、生き物に対しての深い愛情にいつも感動でうるうるさせられております。樹音ちゃんに対しても今も変わらぬお気持ち、どうしようもなく愛しい気持ち、十分過ぎるほど伝わってきました。以前に書いておられた「捨てられる為に生まれて来たんじゃないよ。ママと廻り逢う為に生まれて来たんだからね。」なんて・・・なんて愛が溢れたお言葉・・・。私もそれからJojoに同じように話してあげてます。ダックスの件もどうかどうか幸せな解決策が見つかるようにと心より祈っております。何も現実的な手伝いが出来なくて申し訳ありません・・・。
2006/05/12 01:49 | | edit posted by サク
わんこ
大阪に住んでる叔母はコーギーを飼ってます。
散歩もせずにキタナイ屋外で繋ぎっ放しの飼い主のところから、自ら逃げて叔母の家に来たそうです。
その飼い主に許可とって叔母が引き取ってから見る見るうちに綺麗になって、久し振りに元飼い主に散歩中に会ったら
「あら、こんなに綺麗な犬だったぁ?」と、ぬけぬけと言われたとかで、叔母が憤慨してました。
普通に可愛がる能力もないのに、なんで買いますかね、わざわざ。
本当に不思議、というか不審ですね。
2006/05/12 01:56 | | edit posted by 鰐
そうですか~…
「かわいがってないんだから引き取らせて」なんて言われると、
(いえ、もちろんshinonさんがこんな言い方をしてないことは分かってますよ)
なんとなくムキになって「最近はちょっとかわいくなってきたわよ」という感じになっちゃうんですかね~…。

5年かかってやっと愛着わいてくるってすごいですね。
それじゃあ「大好き、愛してる」なんて思うには10年くらいかかるんですかね。

ちゃんと行動なさる、shinonさんすばらしいですね。
なかなかできないことですよ。

手放すには至らなかったようですが、
そうやって声をかけられたことで、
本当に愛着がわくというか、
ちゃんとかわいがってやろう、という思いが
飼い主さんに生まれたかも…?
もしかしたら、反骨心からちょっとかわいがるかも?とも思うのです。
せめてそうなってくれるといいですが…。
2006/05/12 11:57 | | edit posted by みか@猫大好き
心から
ワンコやニャンコへのshinonさんの愛情が胸を打ちます。
本当に何とかしてあげたいと思う気持ちは同じです。
不幸なワンコやニャンコを見るたびに胸が詰まります。
飼い主さん気が付いてよ。
命をもっと大切にしてよーっ!!
って言いたいです。

行動しようとするshinonさんは偉いと思います。

2006/05/12 21:44 | | edit posted by pannko
サクさん
こんばんは~!
なんか照れくさいです(ノωヽ*)テヘヘ♪
ちなみに、私も完全犬派人間でしたよ!
犬を飼うのが夢で、
トリマーになるって小学生の頃からの夢でしたから^^
ペット可でしたが集合住宅だったので、
にゃんこを選んだんですけど(笑)
猫のトリコになったのは、樹音ちゃんがきっかけで
完全に猫一色に染まってしまいました~♪
違う意味で視野を広げてくれたのはレオカノのお陰です。
出逢うことで自分の中の何かが変わるなんてスゴイですよね!

どうか、Jojoちゃんに愛情一杯の言葉をたくさんかけて
あげて下さいね^^
言葉をかける側も聴く側も、きっと優しい気持ちになれますよw
ダックスの件…現飼い主が大切にしてくれるのが一番!
申し訳ないだなんて言わないで下さい~~~~っ!
応援ありがとうございます!それだけでかなり嬉しいです^^

鰐さん
自力で逃げてきたなんてすごいっ!
ほんとに何をどう考えたら、そんな飼い方ができるのか
全く理解に苦しみますよね…
飼わなきゃいいのにって話なんだけどなー(´・ω・`)
幸せにゃんこのブログを見て心を落ち着かせてる今日この頃…
ダックスの件で、どうにもできなかった自分に対して
計り知れないほど凹んでました^^;
普段決して顔を合わせる人ではないので、
気にしなきゃ、忘れることもできるんですけどね。
頭から離れないんだなぁ、これが…ヽ(TдT)ノ

みかさん
「惜しくなったな…」これが私の見解。
MLダックスなのに、サマーカットどころの騒ぎではなく
ツルツルにしてしまって(3頭とも)それで可愛く思えたらしいので、
毛が伸びた頃に、また飽きてくるのでは?と思ってます。
散歩に行くわけじゃないから、
ツルッパゲでもきっと恥ずかしくないんだろうな~

>本当に愛着がわくというか、
>ちゃんとかわいがってやろう、という思いが
>飼い主さんに生まれたかも…?
(゚ー゚)(。_。)ウンウン それが一番良いですよね!
そうなってくれたと思っていたいな。。

pannkoさん
ありがとうございます!
でも、考えてみれば里親も見つけてないのに
三頭も引き取ろうなんて私も結構無茶なことしてます^^;
でも、引き取ってしまえば後はなんとかなるだろうと
必ずなんとかしてやるぞ!(勢いだけで言ってます)
あまり言うと、余計に惜しくなるだろうから
新たに作戦を練って、静かに次回のチャンスを伺う予定。





2006/05/12 23:36 | | edit posted by shinon
shinonさんの行動が、
ダックス’sの飼い主への虐待抑制になると良いですね。
あえて虐待と表現します。
食事も、水も1日1回なんて、当然虐待。
その後、病院へは連れて行ってもらえたのかなぁ。
心配は尽きることがないですね。
外で辛い境遇におかれる子達と、
家の中でもなお辛い境遇にされされる子達。
安易に金で生体を売買できることの結果がコレでは。
そんな大人を見て子供たちは「命は大切なもの」
なんて思えるわけがない。
アクセサリー感覚で生体に手を出すのはカンベンして欲しい。
某アニメの影響でアライグマに手を出して、
飼ってみたらアニメと違って、<あたりまえ
結構気が荒くて結局捨てて、
野良化して、増えているから問題問題とか言ってます。
問題なのは頭の悪い大人。
アライグマが問題ではない。

・・・脱線してしまいました。

すごい「気合」の入った方がいます。
いえ、いつも「気合」を自分に入れ続けている方がいます。
もし、すでにご存知だったら、お許しください。
きっと、心が奮い立ちます。
<a href="http://coexists.exblog.jp/" target="_blank">自分に気合い!!</a>

思いつめすぎないでくださいね~
王子と姫が心配しますヨ。
あぁ、うちの娘たちもね!なんたって王子の母上ですから!
もーのおなかで元気が出るなら、
かえ&もーの地下足袋ではなぢ元気が出るなら!
いくらでもお見せしましょうとも!
2006/05/13 12:55 | | edit posted by 麟太郎@
・・・。orz
タグ埋め失敗しました。
ゴメンナサイ。
誤字あります。
ゴメンナサイ。
2006/05/13 12:58 | | edit posted by 麟太郎@だめおぅ
麟太郎さん
ありがとうございます♪
リンクで飛べなかったので、URLとタイトル検索かけて見てきました。
私も、自分に歯止めをかけるために色々考えたりしてたんですよ。
私が助けたかったダックスは、まだ、一日に一回ですが
水も餌も一応はもらっているし、
汚れれば、トリミングにも出してもらってるし…
広い視野で、いろんな境遇の子達の存在を知ってしまって
そんな時に、たまたま自分の知り合いの子が不幸だった事で、
一気にターゲットが狭まってしまった感じだと思う。
麟太郎さんが教えてくれたサイトを見て、目を覚まして来ました。
そう。もっともっと不幸な子はたくさんいる!
私の辛い思いの何十倍、いやもっともっと抱えながら
活動してる人もいるんだもん。
こんなことで凹んでちゃ話になりませんね~!
かえ&もーたんの、お腹・地下足袋は心のオアシスですw
また癒されに行きますです^^
2006/05/14 01:36 | | edit posted by shinon
comment posting














 

trackback URL
http://shinon0312.blog45.fc2.com/tb.php/76-d3454a22
trackback
