スポンサーサイト
Posted by shinon
 
[スポンサー広告
また来週!?
毎週のように玲音の通院。
耳の汚れがめっちゃひどい!
今は耳ダニもいないんだけどとにかくひどい!
右耳だけなんだけどね。。

レオカノの口臭が気になって、
鶏レバーとかもあげてたんでそのせいかと…
ドライフードのみにして様子見。

んー、んー、まだ臭い。。
ネコって口臭いか??
いや、先代二匹とも気にもならなかった。

今日も耳が汚かったからまた来週いらっしゃいと言われ
丁度いいやとセンセに質問。
「口臭が気になるんだけど」
「どれどれ?」
「あらら、歯周病だわ…」

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工

「まじっすか??」
赤くなってんじゃん…( ̄Д ̄;;)
まじかよ!?またかよ!?
回虫から始まって、あれやこれやで
ず~っと獣医さん通ってるんですが。
「ママ大変だな」って思ってくれるのなら
寝る前に歯ぐらい、自分で磨きなさいよっ!ヽ(`Д´)ノ

病院で隣り合わせになった黒白にゃんこ。
大人しくて、お母さんのお膝でお利口さんだったので
声をかけた。
どっかネコらしくないな~と思ったらヒゲがない。
「おヒゲどうしちゃったんですか?」と聞いた私。
お母さんが説明してくれた。
『ネコ白血病ウィルス感染症』
抗癌剤を使ったら、体毛は抜けなかったのに
ヒゲが抜けてしまったらしい。
とっても可愛くて、とってもお利口さん。
思わず手を伸ばしたら、その子のお母さんに止められた。
「感染しちゃうから~」って。
(唾液とかでも感染しちゃうらしいね)
そんなん平気!だって手洗えば大丈夫だし、
それより何より、「撫でて!」って甘えてるんだもん。
何のために獣医さんに消毒液が完備されてるのか!
感染が心配だったら、撫でた後にちゃんと消毒しますから^^
お母さん曰く、大抵の人が病名を告げると手を引っ込めるそう。
「いい子いい子してもらって良かったね!嬉しいね!」
って、お母さんがそのにゃんこに話しかけてました。
無知ほど怖いものはありません!
お母さんにとってその子は大切なにゃんこ。
病気だって知ってようが知らなかったであろうが、
よそのにゃんこ触ったら、手を洗うのは常識!
病名を知ったとたんあからさまに距離を空けたり
そこまでしなくてもねぇ。
ネコ同士接触させるわけじゃないんだから。。
我が愛猫が同じ病気になったとして
待合室で遠巻きにされたら…悲しいな。

そのにゃんこと玲音は、接触しない程度の距離で見つめ合ったり
鼻をヒクヒクさせたり^^
母同士は話に花を咲かせました(o´艸`o)
「また一緒になれるといいねっ!」
話は盛り上がったのに、今これ書いてて思い出した。

にゃんこの名前聞くの忘れた…

ヽ(〃∇〃)ノてへへ

Posted by shinon
comment:7   trackback:0
[]  thema:ねこ大好き - genre:ペット
comment
その若さで歯周病デスカッ?!Σ( ̄□ ̄;)
・・・他人事ではない。
楓と椛の口臭を嗅ごうとし・・・
鼻、詰まってるよ、自分!!
そういえば、風邪なのか、花粉なのか
正体不明の鼻水大王だった私・・・orz

病院で「また来週」なんて言われても嬉しくないですねぇ。(^^;
玲音君の耳と、歯周病の回復を娘共々祈っています。
でも、素敵な出逢いがあって良かったですね。
怪我の功名?(違)


2006/03/26 01:16 | | edit posted by 麟太郎@
↑あ、間違えた…
『歯周病』じゃなくて『歯肉炎』
ん? …多分そんなような事をセンセは言ってた。
あの若さで歯周病ってねぇ。(自分が間違えたんだろ)
2006/03/26 02:14 | | edit posted by shinon
まだ若いのに
あれま、ほんとですか~。
猫ってけっこうお口くさい子多いですよね。
食べるものが肉が多いから仕方ないのかなあとも思いますが…。
と、歯肉炎なんですね、でも大変ですよね。
毎週病院通いですか~。
お疲れ様です。
全部全部、治るといいですね~~。
2006/03/26 11:44 | | edit posted by みか@猫大好き
shinonさん、こんばんは。
そして麟太郎さん、こんばんは。(__)
麟太郎さんのBlog、shinonさんのBlog同様、好きで読ませて頂いております。(*^^*)

shinonさん、毎週の通院、お疲れ様です。
保険がきかないにゃぁ~の通院は大変ですよね。(・・)

我が家、今のところ健康診断で問題も無く通院は無いのですがにゃぁ~の老後に備えて“にゃぁ~貯蓄”してますです。(^^;)

ペットの病院って、意外に素敵な出逢いってありますよねっ♪
我が子達(人間)の病院の待合室よりも私は、動物病院の待合室の方が好きです。(^^)

やっぱ、心の底からペットを大切に出来る人に悪い人はいないんだなぁ~…。って思ったりしてます。(=^^=)
2006/03/27 03:24 | | edit posted by yae
通院大変よね~
お察しします。
ニャンコの耳の中はデリケートだから自分でお掃除しちゃいけないって言いますけど、
シャンプーの後とか気になって、エタノールでしめらせた綿棒でそーっと水分や汚れをしみこませる感じでお掃除してます。絶対こすってはダメらしいです。

ダニとかはいないけれど耳を掻いたりすることもあるし、片方の耳だけ少しウェットなの。

どちらかというとドライフードの方がお口の病気にはなりにくいし、バランスも良いらしいって聞いてドライフードだけにしました。。
猫草もはさみで切ってわざわざ食べさせる親ばかです^_^;
コちゃん場合、軍手遊びが自然にお口のお掃除になっているようです。
2006/03/27 09:37 | | edit posted by pannko
>みかさん
早く直したいのは山々なのに、
玲音ったらもぉ~!(怒ってもしかたないねっ)
密かに、病院でお友達作るのが楽しみになりつつある(笑)

>yaeさん
私も積み立てやってますよ~
先代の時は、老齢になった時に積み立てで助かりました!
心置きなく治療にお金が掛けれるので、
ホントお勧めです!!
病院友達…小児科の待合室に似た感じですよね~
いろいろな話が聞けて勉強になりますw

>pannkoさん
軍手遊び良さそうですね~
早速やってみようかと思ってますw
うちも今はドライフードのみです。
以前は、花音増量計画があったので
いろんなものをたくさんあげてましたが。。
ほどよく食べ頃に ぽよぽよになったので
ドライだけに^^
>猫草もはさみで切って…
ぶははっ!見事な親ばかですねぇ~(o´艸`o)
(人のこと言ってる場合じゃないです。。)

2006/03/27 22:28 | | edit posted by shinon
うちも毎月猫用医療費積み立てやっています。d( ̄∀ ̄)
ペット保険も検討しましたが、なんだか今ひとつで、積み立てることにしました。

>>yaeさん
あ、ありがとうございます。
何だか、こっぱずかしいです。o(- -;*)ゞ




2006/03/28 01:46 | | edit posted by 麟太郎@私は知覚過敏
comment posting














 

trackback URL
http://shinon0312.blog45.fc2.com/tb.php/46-828a4a76
trackback
