スポンサーサイト
Posted by shinon
 
[スポンサー広告
願うこと
先日、手毬の治療で病院へ行った時にれおの検査もしてもらった。

去年、仔にゃんたちが里親さんの元へ旅立ってから
脱毛が酷く、一度病院で診てもらった時に『心因性のもの』と診断された。
あれから、産毛程度に生える毛を見ては喜んでいたのだが
数日後にはもうなくなってるって事を繰り返し…繰り返し。

良いと言われるサプリメントを試し、良いと言われるカウンセリングも受け
なんとか精神安定剤の服用を避けて完治できないかと頑張ってました。

私が心穏やかじゃないと、それもれおの心の負担になるかもしれないと思い
「ずっとこのままでもカッコいいじゃん♪」っていう気持ちに切り替えて接してました。
このままでも構わないって思ってたんです。

れお


ところが、良くなるどころか範囲が広がり
身体もほっそりしてきたような感じがして、いろいろ調べてみると
ホルモン異常だったり、肝臓のトラブルだったり
脱毛が症状に出る病気の心配が出てきました。

2件の病院で詳しく診てもらった結果、すべて良好で何も異常はない。
でも、春まで6キロあった体重が4.8キロに落ちていた。

専門書を先生と見ていると、心因性の脱毛(過剰グルーミング)の症状は
(症例の写真と見比べると)
脱毛箇所も範囲も皮膚状態も、れおと全く同じでした。

4.8キロの体重は理想的かもしれないけど、
全く毛のない下半身はガリガリで胸が痛みます。

何とか治してあげたいので、良いケアができる方法を探しています。
お心当たりの方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです。
木曜日に新しいカウンセリングを受けて来るんだけど、効果があると良いなぁ…

手毬は体重600グラムに!
ご飯も必ずおかわりの催促で、元気♪元気♪
疥癬は、まだまだ根気のいる治療が続きますが^^;
いつも、ドア越しにブルマとお話をしています。(笑)
てまたん

少し早めだけど、ワクチンも接種。
てまたん

私の鼻が気に入ったようで、いつも鼻を見つめてます。(笑)
私が寝転ぶと、チュウチュウと鼻に吸い付いて来る…痛いんだなこれが!
でも、可愛いから許すww
現在は、隔離部屋で私と一緒に寝ています。
遊び盛りの子が一日中、ほぼ一人で過ごすので夜ぐらいは一緒にいたい。
とにかく、スクスクと元気に育っています^^

―― 友人Yちゃんへ
お疲れ様!よく頑張ったね^^
ゆっくりと身体休めてね。あなたがまた大きな一歩を踏み出す日を待ってるよ!
たくさんたくさん泣きなさい!そして、いっぱい食べていっぱい眠りなさい!
あなたの笑顔を見てみたいって、きっと天使は思ってるよ^^

ぽちっと♪
るぅたんでちw



新しい家族を探しています!!

里親募集中!!


  こちらにも新しいご縁を待っている子がいます!


**************************★**************************
++野良にゃん写真集++ ++虹の橋を渡った『糸くん』『慧くん』++
++ベジータハゲ、にゃんことの日々++ 
++にゃんこのとうさんさんのサイトです++

++にゃんこのばあやさんのサイトです++
++『気弱なラウ』だった玲音に逢えます++
*****************************************************

Posted by shinon
comment:4   trackback:0
[]  thema:ねこ大好き - genre:ペット
comment
わかるよ・・・
shinonさんの辛い気持ち、よくわかるよ。。
ほんとどうしたもんだろうね。
れおクンに気持ちを聞いてみたいね、どうして欲しいのか。
shinonさんもご存知の通り、JOを2年前に保護した時の脱毛は私も悲しくて、
毎日々JOのおハゲを撫でさすりして「大丈夫、大丈夫」と
JOにも自分にも言い聞かせるだけでなんの治療もしませんでしたが、
結局1年以上掛かったけど、今はおハゲの部分に生えてきた産毛が安定して
しっかりした本毛?になってきました。
shinonさんはやるべき事は全てやった。
れおクンの状態は良好でなんの心配もないとのこと。
あとはお互い辛抱して見守る事しかないのじゃないかと感じます。
れおクンがひとりで居たい子なら暫く別のお部屋で過ごしてもらうとか・・。
わたしはまだまだ猫歴が浅くて、接した猫さんも2匹だけの役立たずだから
なんのアドバイスも出来ないけど、きっとこちらはベテランの保護者の方々が
見ていらっしゃるから何か良いアドバイスがもらえるはずだと信じます。
あ、もうshinonさんは知ってるだろうけど、心因性のものなら
ホメオパシーも効き目があるかも知れませんね。一応アドレス載せておきます。
てまたん、元気にスクスク育ってるね、もう安心^^
http://www.pass-thyme.com/
(左の一覧からペットのためのレメディをみてみて下さい)
2008/07/02 02:25 | | edit posted by ほぼねこ
我が家も同じ悩みです
shinon家の王子様、れおん君が脱毛症に悩まされているとは!?
実は、我が家のあみも同じような症状で悩んでいます。
あみも異常なグルーミング癖がありますし、皮膚にブツブツと湿疹が出来ることもあります。
にゃんこ先生に診てもらってもどこも異常がないので
食物アレルギーかしらと思ったりもしていましたが
「心因性のもの」が原因と言う事もあるんですね。
あみも丁度お腹辺りの毛がほとんどありません。
触ると柔らかく「ぎゅうひ」のようになっています。
早く治してやりたいのですが、先生から頂いた薬も
つけると絶対に舐めてしまうので付ける事ができず困っています。
あみは、サプリメントを唯一飲ませる事ができない子で
付けて舐める事が出来るサプリメントがあればと思っています。
れおん君へのアドバイスどころか、あみの相談になってしまい申しわけありません。
shinonさんの方で、何か良いケアの方法が見つかりましたら教えて下さい。

れおん君も早く治ると良いですね。
あみも完治するようにがんばります。

2008/07/07 14:48 | | edit posted by nekoboci
我が家の『りな』も…
shinonさん、先日は色々とありがとうございました。
すごぉ~く嬉しくって励まされて…。一歩、前進する事ができました。(__)

玲音王子の脱毛。
実は我が家の『りな』も一時期、お腹や足の付け根辺りに円形脱毛の様な毛の抜けた部分が数箇所、出てきた事がありました。

確かにグルーミングも『銀太』や『こむぎ』に比べると『りな』は回数も多いし、良く言えば【綺麗好き】な様にも見えるんだけど…。心因性と言われれば思い当たる節が…。

時期的には『こむぎ』が我が家に来た当時から3ヶ月位の期間だったのよ…。やっぱストレスだったのかな…。

今は、汗びっしょりになって帰宅する息子の汗をどうにかしたいみたいで、息子の汗びっしょりのおでことか髪の毛を熱心にグルーミングしてる『りな』。

玲音王子の記事を読んで、『りな』のお腹を再度、念入りに確認してみたけど、今は毛が普通に生え揃っているから我が家は大丈夫みたいです。

でね、体重。
我が家で唯一『りな』だけはスリムで軽い。【太らない】って言うのも、やはり性格とか遺伝子の関係があるのかな。骨も、きゃしゃな感じで細いし…。

玲音王子、何か良いケア方法が見つかるといいな。って思ってます。

てまたん。
体重、600gっ!
すくすくと可愛く育ってて嬉しいっ♪『よしお』の分まで、幸せになるんだよぉ~っ!!正式に里親さん募集開始の時にはお手伝いさせてね。お届けも関東近県なら協力できますっ!

どこでも車で行っちゃうよぉ~っ!!(^^)

--追伸--
娘さんにも『ありがとう』お伝え下さい。v-5
2008/07/07 17:55 | | edit posted by yae
ほぼねこさん
うん、うん。心配だよね
でもJojoちゃんもしっかりと落ち着いたよね!
色々手探りで、色んな人からアドバイスを受けて
これもれおの個性なんだ!って思ったりもして。
今は落ち着いてるよー!
すっごくキレイになってきたの!!
近いうちに、画像を公開するね^^

nekobociさん
あみちゃんも心配だね…
唾液の付着で湿疹ができるのも、全くれおの症状と同じ。
先日受けたカウンセリングで、改善してきたの!
今までサプリとかたくさん試したけどダメだったのに。
今、あんなにあった湿疹が全くないんだよ!
治療法とかここでは詳細を書くことができないので、
もっと毛が生えてきたら、あみちゃんにも試してみて!
詳細が知りたいな~と思ったら、右上のメールフォームからメール下さいw

yaeさん
いえいえ、何もお手伝いできず…
yaeさんの一歩前進!嬉しいです^^

りなちゃんもそうだったのか~!
今は、先日のカウンセリングの効果が出ているのだw

てまたん、この前740グラムだったよ!!
疥癬も完治したし、やっと募集開始!
ってとこで、またもや保護猫さん…
ボチボチと始動せねばなりません(ノД`)グスン

>どこでも車で行っちゃうよぉ~っ!!(^^)
ありがとー!嬉しいよっ!!

りりに伝えたよ!とっても喜んでたw
こちらこそありがと^^
2008/07/10 21:13 | | edit posted by shinon
comment posting














 

trackback URL
http://shinon0312.blog45.fc2.com/tb.php/264-4c09b8f7
trackback
