スポンサーサイト
Posted by shinon
 
[スポンサー広告
生まれて来る命・旅立つ命
+++4月26日に書いた記事です++

昨日、6匹兄弟で生まれた凛ちゃんの子どもたちの中で
一番最後に生まれた末っ子が虹の橋へ旅立ちました。

うちで生まれた大切な子として旅立たせました。
名前は『百音(モネ)』

みんなスクスクと育つ中、みんなの半分の体重しかなく
いつも凛ちゃんの顔のそばにいる子でした。
おっぱいのそばへ連れて行っても、
どうしても凛ママの顔のほうへ移動してしまう。
何か変だなとは思っていました。

体重の差は大きく、130グラムに成長した兄弟と比べ
たったの76グラムしかありません。

いつも鼻をグシュグシュさせて顔が汚れていました。
姉と病院へ行ってきました。
待合室が混んでいたので車の中で待っていました。
鳴き声も上げ元気そうでしたが、
それから10分ぐらいして姉の「ちょっと見て」の声に
タオルを覗き込んでみると呼吸が止まっていました。

急いで受付へ行って緊急処置をしてもらうことに。

数分後、処置室へ呼ばれました。
蘇生を行ったが間に合いませんでしたと。。。
そして大きな問題があったのだと。

「生まれつき口が奇形です。『口蓋裂』という
口の中の上顎が割れている障害がありました。」

障害…奇形…
違うよね、そんなんじゃない。
その身体は、百音ちゃんの個性。
そんな言葉じゃなく、その個性を持って生まれる意味があったのよね。
3日間の短い命ではなく、
百音ちゃんにとっては3日間の長い生涯だったのよきっと。
一生懸命生きて天寿をちゃんと迎えたのよね。

まだ目も開いてなかった。
でも、きっと凛ママの心地よく鳴らす喉の音や
兄弟たちの声、逢いに来て「頑張れ!」と
声をかけてくれた人たちの優しい言葉。
それをしっかり聞いていてくれたと思いたいです。

レオカノシオルゥの足音や、朝に鳴く鳥の声たくさん聞こえてたよね?
百音ちゃんの誕生はとっても歓迎されたの。祝福の中で迎えられたんだよ。。
「生まれて来てくれてありがとう」って聞こえたでしょ?
一日に何度も聞かされた言葉だったね。
そのことを忘れないでいてね。

どうして凛ママの顔のそばから離れなかったのかも分かったよ。
ココちゃんが言ってたよ。
他の兄弟たちよりもずっとずっと凛ママの愛情を
一生分もらうためだったんだねって。

百音のお陰で、私の何かが変わりました。
ずっとずっと胸に開いて埋まらなかった出来事が
ぴったりと埋まったのです。

生まれてくる命。旅立つ命。
どちらにしても意味があるんだってこと。


昨夜はぽっかりと心に穴があいたような状態でしたが…


76グラムの小さな身体でしたが
とても大きな存在の百音でした。

生まれて来てくれてありがとう^^
そして、たくさんのことを教えてくれてありがとう^^
nyan38.jpg



Posted by shinon
comment:4   trackback:0
[]  thema:ねこ大好き - genre:ペット
comment
百音ちゃんとshinonさんの間で交わされた心。
百音(もね)
素敵な、名前です。
百音ちゃんのことを聞いたとき、
生まれてから、
凜ママのぬくもりを感じながら、
ミルクの匂いを嗅ぎながら
ずっとお腹をすかせていたのか!!と思い、
辛かったろうとそればかり思っていました。
百音ちゃんが生まれてきた意味、
旅立った意味。

生まれてきてくれて、ありがとう
百音ちゃん。
またね。
また、逢おうね。
2007/04/29 10:23 | | edit posted by 麟太郎@
くやしい
虹の橋・・・・ですか
言葉もないです
一気に旅立った子達が
ぼくの脳裏に帰ってきます
せめてもの救いが
路地の露と消えずに
母とshinonさんたちの
愛情に包まれたこと
きっと早く優しい人がいたことを
露と消え虹の橋にいる子達に
伝える役目だったのでしょうね
早く会いに行けばよかった・・・

口蓋裂
奇形なんかじゃないですよ
我が家からかわいく
巣立った子にも
たくさん
こういわれてきた子がいました
基準なんてないんだから
奇形なんてものはないよ
2007/04/29 22:27 | | edit posted by kochi
あったかいお家の中で、いっぱいの愛情をそそいでくれる人たちに囲まれて、大好きな凛ママのお顔のそばで過ごした三日間…。
あまりにも早く召されてしまうコたちって、きっと何かのメッセージみたいなものを運んで来てくれる天使なんじゃないかって思うんです。
shinonさんの何かを変え、そしてこの記事を読ませて頂いた私も、百音ちゃんから何かを教わったような気がします。
百音ちゃん、本当にありがとう!
きっと今頃は虹の橋で、お腹いっぱいミルクを飲んでいるんだろうナ。(='・'=)
2007/05/01 20:14 | | edit posted by つー
++コメント下さった方々へ++
ありがとうございます。

私の中の考え方が180度変わりました。
とても貴重で優しい時間をくれたと思います。
百音ちゃんは、もう空腹ではないんだと思うと
ホッと安心できます。
兄弟達はスクスクと元気一杯!
百音ちゃんの分まで幸せにしたいです!!
2007/05/07 21:02 | | edit posted by shinon
comment posting














 

trackback URL
http://shinon0312.blog45.fc2.com/tb.php/173-83af4489
trackback
