スポンサーサイト
Posted by shinon
 
[スポンサー広告
ちょっと愚痴らせてね…
近所には外飼いのニャンが多い。
聞けば「大事なうちの子」と答える。
病気になれば「仕方が無い。野良なんだから」と言う。
そんな身勝手に振り回される子達。
「猫は利口だから、死期が近づくと姿を消すんだよ。
飼い主に迷惑かけないようにね。」
病気になったらゴハン食べに行く元気もないに決まってる。
どうして、心配しないのか。
どうして探して治療してあげようと思わないのか…

※今日は画像ありません^^;
ちょっとグチグチモードでごめんなさい!<(*_ _*)>
仔猫をたくさん見かける。
一応、みんな飼い主がいる。
不思議なことに、みんな餌場は道路際。。。
裏のマンションのチビくん。
おじいちゃん、おばあちゃんと暮らしてる。
以前、チビくんを見かけなくなった時どうしたのか尋ねてみた。
マンションの駐車場で車に轢かれて、腰を複雑骨折したと言う。
可哀相で可哀相で自分も落ち込んでるんだと言っていた。
のにも拘らず…
元気になった今、同じ駐車場で大の字になってお昼寝。。。
もちろん、未去勢。
外に出すなら去勢をしなければいけないと説明してみたけど、
「オスに生まれてきた以上、オスの本能を奪うことはできない。」
と、あっさり言われた。
おじいちゃん、きっと自分に置き換えてるんだよね…
とか思ってしまった。
「自分だったら耐えられない」って言ってるのと同じだわって。

仔猫を見かけると、ついつい傍に行ってしまうんだけど
「だめよ!うちの子だから!」が多くて
何だか胸が苦しくなってきてるのです。
でも、何が苦しくて何に腹が立つのかというと
実は、仔猫を見かけたのがシオを保護した場所。
そこに、黒白と黒の仔猫がいたのです。
徐行する車を避けながら、通行人から逃げながら。。
もしかしたらシオの兄弟かもしれない!
そう思ったら、私の足は仔猫に向かっていました。
そして、言われたんです。
「だめよ!うちの子だから!」と。
ひょっとしたら、シオもそこの子だった?
(うちの子といっても、餌が置いてあるだけなんだけど…)
どうしようって思った。猫泥棒しちゃったのかも…と。
張り紙とかしなくちゃいけなかった?
近所に訊いて回らなきゃいけなかった?
何てことしちゃったんだろうって思ったけど、
シオのことは、そのおばさんには言えなかった。
「返して」って言われたら、また道路の子になっちゃう。
ヘソ天で豪快に眠るシオを
そんな危ない生活に戻すことはさせられない。
私の身勝手なんだろうか…
やっぱり私は猫泥棒になってしまうんだろうか…
おばさんは、餌場に来る猫の頭数を自慢していた。
黒白&黒兄弟を譲る気は更々ないと言う。
私がシオのことを言えば、返すように言われるのは間違いない。

辛い悲しい帰り道でした。

暗い話題でごめんなさい。。
今日はちょっと吐き出してみました。


なんだか情けない私にぽちっとお願いします^^;
banner_01.gif cat80_15_darkgray.gif

**************************★**************************
警戒する仔猫の目…
無邪気で怖いもの知らずな時期
それでも逃げることを覚えなければ
生きていくことは難しいよね
甘えたいね、遊びたいね
ほんとは好奇心で一杯なのにね
++野良にゃん写真集++ ++虹の橋を渡った『糸くん』『慧くん』++
++ベジータハゲ、にゃんことの日々++
玲音と出逢えました
*****************************************************
Posted by shinon
comment:6   trackback:0
[]  thema:ねこ大好き - genre:ペット
comment
紫苑だよ
おはよう今起きたシオお利口になったんだって☆でも遊んでくれるよねんレオシオカノ☆ママはしごともうすぐ行くんだー
2006/08/10 08:14 | | edit posted by
うーん…やっぱりお年寄りの方たちに多いように感じます。
本能なんだから去勢なんてかわいそうとか。
お家に閉じ込めてかわいそうとか。
猫はたぶんずっと、外をふらふらして時々ごはんあげて、
外で勝手にウンチして…そういう動物だったんでしょうね…。
私の近所のおばあさんは窓辺で私を見ている世良を見ては、
(世良は私が外で水やりとかしてるといつも見てるので)
「お外に出たいでしょうに。かわいそう。」って言うんです。
お年寄りの方に植わった固定概念はちょっとやそっとでは外れないのでしょうね…。

shinonさんが猫泥棒なんてとんでもないですが、
「うちの子だから触らないで」と言うからにはたぶんかわいがってるんですね、猫たちのこと…。なんだか不思議です。
2006/08/10 15:18 | | edit posted by みか@猫大好き
はじめまして~、コメントありがとうございました!
ちびにゃんずを保護した「そらまめ日記」Meguと申しますm(._.)m

実はうちのちびにゃんずも、外国人(多分韓国人の方)が拾ってきた猫でした。
かわいそうで拾ってエサをあげていたそうですが、
ふきっさらしの廊下に、掃除をしていない不衛生なトイレ、
干からびたご飯、お湯になってるお水入れ、汚いタオルの敷かれたダンボール
それだけ、ただそれだけで「飼っている」状態でした。
勇気を出して声をかけたら、意外にあっさり譲ってくれましたが。。。

去勢しない、という選択肢もありだというのは分かっていますが、
それと野良猫を増やしてもいいというのとは違いますよね。。。
人間だって子供を産む権利はあっても、沢山産まれたからと言って
捨てていいなんてことは、絶対にないのに。。。
それに出産を繰り返せば人間だって老化が早いといいます。
猫も同じですよね、それで死んでしまったらそれまでなんて。。。

といっても人間の特にお年を召された方の考え方を変えるのは
とても難しいことですよね。
路上でエサをあげている(餌付けしているだけに思っちゃいますw)くらいですから
いなくなったら「ひかれた?」位に感じてしまうんでしょう。。。
なのに「うちの子だから」。。。なんだか悲しいなぁ。。。
2006/08/10 15:49 | | edit posted by Megu
本当にお外ネコの事は、ムズカシイです…。
私がよく行く公園でも、本当に一生懸命にお世話(ゴハンや病気の世話だけでなく、無償で避妊手術したり、里親を探したり)してる方達がいらっしゃる一方で、そのことに対して、どうしても良くは思えない人達もいるのが現実…。

昔は良かったんだと思います…。
私が子供の頃は、外にノラちゃんがいるのがあたりまえみたいな感じで、誰も声を大にしてまで「迷惑!」なんて言う人も、それほどいなかったように思います。ですので、その頃の思いを忘れられないお年寄りの方は特にそうなのかもしれませんね…。

一体なにが変わってしまったんでしょうか…。
2006/08/10 23:12 | | edit posted by つー
紫苑
ママがお仕事行ったら、お利口さんでおるすばんしてる?
今度遊びに来た時もたくさんたくさん遊んであげてね!
みんなで待ってるよ^^

みかさん
なんだか最近、たくさんの事を一度に考えたので
一気に凹みました^^;
なるようになるさ~♪の、お気楽主義の私ですが
どうしちゃったんでしょね。。
もっとしっかりしなくちゃ!シオもいるしね^^
ご都合主義の人間だけは理解ができませんよ。

Meguさん
いらっしゃいませ♪
その外国人の方は、Meguさんが申し出てくれてホッとしたのでは?
放棄するのも忍びなくて…って感じだったんでしょうか。。

そのおばさんが言うには、餌場にこなくなったにゃん達は
「私を困らせない為に死にに行った」とか
「わざと車に飛び込んで自殺するんだよ」って言うの。
車の往来が多いから、轢かれちゃう子が当たり前のように多くて…
『優しい人』っていう勲章が欲しいだけみたいな自慢話で
聞いてて怒りを我慢するのがやっとって感じだった^^;
同じ命なんだから、軽視するのだけはやめて欲しいです。。
2006/08/10 23:26 | | edit posted by shinon
つーさん
中には、ちゃんとトイレも用意して
風や雨を避けられる寝場所を作ってらっしゃる方もいます。
もちろん、ワクチンとかもちゃんと受けて。

私が、白黒・黒兄弟のことで話を聞いたおばさんは
最低・最悪、おまけに無責任な人でした。
いくら「うちの子」と言われても、怪我や病気になると
「野良だから」と言ってしまうそのおばさんに、
どこまでの愛情があるのか疑いたくなってしまう…
シオの事が口から出そうになったけれど、
本当に怖くて言わなかった。
私って卑怯者なのかも…。
2006/08/10 23:44 | | edit posted by shinon
comment posting














 

trackback URL
http://shinon0312.blog45.fc2.com/tb.php/128-88ebd2af
trackback
