スポンサーサイト
Posted by shinon
 
[スポンサー広告
里親様募集に関して
先日保護したチビの里親様募集ですが、
チビの全てをありのままにお伝えした方が良いと思ったので
問題行動・長所は包み隠さずご報告することにします。

チビがどんな経緯でお外の子になったのかは判りませんが
今現在のチビはこんな感じです。
****************************************************
食べ物に関して、とても執着心が強いです。
「口に入るものは何でも!」「全部自分のもの!」
こんな感じで、満腹にも拘らずとにかく食べ物を目にすると
食卓だろうが、ゴミだろうが何でもがっつきます。
なので、ゴハンの時はレオカノと一緒には出来ません。
お皿を並べると、レオカノの分まで唸りながら食べようとします。

遊ぶ時の”噛み”が執拗です。
遊びが頂点に達すると、手や足に飛び掛ってきます。
仔猫なら当たり前?の行動かもしれませんが、少しシツコイかな…
なので、生傷が絶えません。

*****************************************************
欠点ばかり並べて、里親さん探す気あるのか?と言われそうですが、
隠したりするのはいけないと思うので。

食べ物に関しては、毎日ちゃんと食べれるんだっていうことが
解れば、直ることだと思います。
きっと、母乳が終わった頃から食べれる時に食べることが
習慣付いたのかもしれないし。
口に入るのものでお腹を満たすことしかできなかったのかも
しれないから…

噛み癖も同じかもしれないし、そうじゃないかもしれないけど
「遊びたい!遊びたい!」っていう欲求がとてもすごくて、
チビが眠ってるところを私は見たことがありません。
傍に誰かがいれば、触って欲しくて構って欲しくて仕方がないみたいです。
ちょっとでも目が合えば飛んできてゴロゴロ甘える。
少し遊んであげると、どんどんヒートアップしちゃうんです。

思いっきり遊んだことがなかった?
「噛んだら痛いんだよ!」って教えてくれるお母さんや兄弟はいなかった?
走り回って追いかけっこしたりできなかった?
ヘソ天で眠ったこともなかった?

チビはレオカノに叱られることが多くなりました。
でも、
その中で学習することはチビにとって必要なことだと思います。
自分の何倍も大きなレオカノに、思い切り叱られても
怯むどころか、向かって行く子です。

成猫の外飼いのにゃんこがたくさんいる集まる場所で
鼻先50センチほどの距離を車がひっきりなしに通る場所で
チビは一人きりでポツンと座ってました。

今までの環境がそうさせてしまった性格なら、
これからの環境で変えることができると信じてるので
たくさんの愛情で出来る限りの良い環境で
チビの良い部分を引き出せたらいいな^^

そんな感じで ”子熊疑惑発覚!”のチビを育てています。




チビ

チビ

真っ黒なクッションで保護色になっちゃってます^^;
角度によっていろんな毛色に見えます。
明るいグレーだったり、ほとんど黒みたいだったり^^
珍しく目を閉じてますが、決して熟睡してません。
何かが動けば、いつでも走って追いかけるタフな子熊です。
「ゆっくり、ぐっすり眠ってごらん。」こう語りかけてます。
Posted by shinon
comment:3   trackback:0
[里親様募集]  thema:里親募集 - genre:ペット
comment
楓&椛が来た頃を思い出します。
>お皿を並べると、レオカノの分まで唸りながら食べようとします。
唸りながら食べる・・・
うちに来た頃の楓がそうでした。
椛と自分のご飯を守るように、激しく唸りながらものすごい勢いで食べていました。
食べても、食べても、まだ食べたり無いというように、
生ゴミを漁り、異物を口にする。

そこで、水分で満腹作戦!
ちゃんとしたご飯の後、ササミ、もも肉等を水で茹でた物を
肉少し、煮汁沢山であげていました。
2週間程でその食欲は収まり、
いつの間にか、唸りながら食べることもなくなりました。
今ではゆっくり落ち着いて食べていますよ~(^^)

うちのチビも最近、ちょっと甘噛みするようになりました。
痛い時は、派手に「痛っ!!」と叫んでやります(笑)
2006/07/06 08:52 | | edit posted by 麟太郎@
タフな子熊ちゃん^^
なるほど、なるほど・・・
食べ物に対しての執着心は育ってきた環境でも
ずいぶん変わるものなんでしょうね。。
食べれる事=生きる事の連続の毎日だったでしょうからね・・・
誰かに構って欲しい!構って欲しい!と要求を
素直に出せるところは性格の良い子のような気が
しますね~^^レオカノちゃん達にしっかり教育されて
shinonさんの深い愛情で見守られていれば
ものすごく可愛いニャンコさんになってくれそうですね!
しかし小熊疑惑とは(笑)大型犬の子犬時代にも
遊び方が似てるー!
2006/07/06 14:43 | | edit posted by サク
麟太郎さん
かえ&もーたんもそうでしたか。。
玲音も唸ってましたが、子熊は…ひどいですもんです^^;

水分満腹作戦ね!スープで水分摂取もできて花音にも良いかも!!
今はゴハンも離乳食並みに水分多いけど、もっともっと摂ってくれたら尚嬉しいw

ちびちゃん、元気出てきたみたいですねっ♪
そのうち、ワラビーらしく元気に飛び回るんでしょうね~^^
楽しみ♪楽しみ♪

サクさん
何でも漁ります!
ゴハン粒だとか野菜の切りくずだとか…
とにかく、食べたばっかで妊婦さんみたいなお腹してるにも拘らず
テーブルに登って盗み食いしたり、生ゴミ漁ったり。。。
目が離せなくてね^^;
レオカノの食事中も、ニンゲンの食事中も、子熊はハウスです。

少しずつ、学んでいってくれれば嬉しいけど。
レオカノからも、叩かれ怒られながら礼儀を叩き込まれてますよw
どんどん仲良くなっていて、遊びの中で学んでます。
お利口さんになぁ~れっ!
2006/07/06 23:06 | | edit posted by shinon
comment posting














 

trackback URL
http://shinon0312.blog45.fc2.com/tb.php/109-06e02704
trackback
